2015年5月25日月曜日

MO

いい加減やってみようということで
MOついに登録しました
これで家から出なくてもMtGが出来てしまうというわけなのだ…
日本語版がないことにハードルの高さを感じてあんまりやる気がでてなかったのですが
MtGで遊んでる限り英語からは逃げられないというか、
MtG英語ぐらいならさすがにわかるだろ!(わからない)と自分に適当に暗示をかけて
とりあえずダウンロードしてみるか…とさきっちょだけ感覚でやってみることに。

表示とか何から何まで全部英語しか無いですが
案外なんとかなるもんですね、というのが感想。
英語が読めなくても「どうせこうだろ!」みたいな超適当プレイでで突き進んでますが
やっぱりMtGはMtGということなのか、意外となんとかなってます(ただし意味はわからない)
ちなみに適当にやってたら反復の発動の仕方わかんなくて大損しました


シングルやパックを買うときは現金でなくて
独自の通貨で買い物(トレード?)するところなど
現実とは若干違うところも幾つかありますが、
一番違うのは物価!MOのシングルめっちゃ安く流通しててびっくりした!
薬瓶とか4ドルとかで出回ってて仰天した(現実世界では3000円ほど)
まぁこれは28ドルの常に売ってるセットに4枚入ってるせいもあるとは思うけど
それでもスタンのカードなど現実の5~60%くらいの値段で買えてしまうので
なんかとても新鮮な気持ちになりますね、デルタも12ドルとかだったし
実物でデッキ一つ作るよりだいぶ安くMOでは作れそう、それでもお金は結構かかるけど…
これ、円高の頃だったら相当安かったってことだよなぁ、円高になってくれ

資産が揃うまではシールドやドラフトで遊ぶと思うんですが
ドラフト難しいですね…
ただでさえ慣れてないのにカードが全部英語なのでピックにすごい困る
カード覚えるって大事だこれ
友達と実際にやってる時とかは時間とか適当なのでのんびりピックできるけど
ゲームの方はそうも行かないので実に厳しい 焦るしカードはわかんないし
もちろん分かるのもある(というかレアとか強アンコとかは流石にわかる)けど、
リミテだと強い、とかあんまり気にしてなかったコモンとかは全然わかんない
スタン構築とかしかしないとこういう時困る、変なカード強かったりするしね
今のところ全然勝ててないけど、何とか勝てるようにはなりたい

あと、あたりまえだけどすごくお金がかかる!
パック代に参加費がそのままかかるわけですからね…
普通のネトゲと同じように遊ぶと一瞬で破産すると思う
気をつけましょう

0 件のコメント:

コメントを投稿