2014年12月1日月曜日

夢を初めて願って

モバマス2ndライブ行ってきました


1stライブもとても素晴らしいものでしたが、
今回の2ndライブもとても素晴らしいライブだったと思います。


今回のライブはキャストの皆さん全員が
「プロデューサーさんたちを楽しませてあげよう」という気持ちであるというのが
ひしひしと伝わって来て、とても楽しいライブでした。
PARTY MAGICというタイトルの通り、
パーティーでアイドルのみんながプロデューサーのみんなをおもてなししてくれる、というような感じで
ちょっとした寸劇(あんきら劇場的な何か)とか、曲の中でマジック(サイコパワー?)を見せてくれたりとか、
いろいろなことに挑戦してくれて、見てる方としてもとても楽しかったし、また嬉しかったです。
1stの時は手探り状態だったPたちも、2回目ともなれば慣れてきたもんで、
曲の合いの手であったり盛り上がりどころであったりがわかってきたのか、
みんなの声もいつもより大きく聞こえた気がしますし、
観客の一体感なんてものがよりつよく感じられたライブになりました。
また、新メンバー新曲もたくさん聞けることが出来て、
貴重な体験もいっぱい出来たと思います。

前回と比べてスゴイ!って思ったのはダンサーが増えたこと。
会場も広くなりできることがいっぱい増えたのもそうでしょうけど、
小道具やダンサー、モニターの使い方など様々な取り組みをして、Pたちを盛り上げようとしてくれてたと思います。
特に小早川紗枝ちゃんの時の傘の使い方は「おっ」って思った。
そして観客も春夏秋冬でサイリウムをちゃんと変えてたのもスゴイと思った。
一体感があったと思います。

アイドルたちの歌も1st組は前回よりよりパワーアップして、
初参加組は1st組に負けないくらい必死に、そして元気に楽しく歌ってくれました。
Orange Saphireやメルヘンデビューは前回の何倍もすごかった(特にP)
こんなにすごい歓声、こんなにすごいコールができるPたちはスゴイなと思いました。

あと、個人的にすごいと思ったのが佐久間まゆ役の牧野由依さん。
本当に、本当にまゆがステージに立っているのかと思えました。
歌も素敵だったけど、すごかったのはまゆを演じる牧野由依さんだと思う。
衣装もまゆっぽいし(リボンとか…)髪もまゆっぽかったけど、
歌ってる時の姿、歌い方、一挙手一投足がまゆのかわいさ、妖艶さ、危なさ(?)を
しっかり再現してくれていて、本当に可愛く、そして怖かった。
まゆが実際に目の前にいたらこんなかんじなんだろうと思えるくらい、
佐久間まゆ、というアイドルをまさにそのまま再現してくれていました。本当にすごかった。
そしてあいさつの時の「これからも、私だけをみてください」という言葉。
まゆの虜になりそう。


今回新しく参加したメンバーも結構いたのですが、
その子たちもみんながんばって楽しませてくれようという必死さというかがんばりというか、
そういうのが垣間見えて、その姿に感動しました。
そしてその「初参加」の子たちが「この場に立たせてくれてありがとう」という
感謝を伝えてくれたのがとても嬉しかったです。
1stの時も参加したアイドルみんなが「Pに対する感謝」の気持ちを伝えてくれたのが
本当に泣けたのですが、やっぱり初参加のアイドルはみんなそう思ってくれるんだな、
というのが感じられて本当に良かった!
ステージ慣れしてるんだろうな、っていう人達のPに対する感謝もすごく思いが伝わって嬉しかったんですが、
ステージ慣れしてなさそう(失礼)な人達の言葉は本当に感動できます
嬉しさいっぱいでありがとうと言ってくれる姿、感極まって泣きそうになるのを我慢してる姿、こらえきれずに泣いちゃう姿、いろいろなものがありますが、そのどれもにアイドルたちの頑張り、必死さ、そして嬉しさ楽しさが詰まっていて、それを思うままに伝えてくれるキャストの皆さんと、その人達が演じているアイドルが重なって、見てる方も泣きそうになります、そしてそういう姿がとても好き。
もちろん2回目の参加となったアイドルたちもそういう感謝の気持を見せてくれたし、そして「1stに参加した先輩」として初参加の子たちを引っ張ろうと、前回以上に頑張ってくれているのをみてまた感動しました。
2回目の人達、本当に前回よりパワーアップしてましたよね!

公演は5時間行われました。5時間て聞いたら長いと思われるだろうし、実際長いんですが、
その長さを感じさせない、あっという間の5時間だったと思います。
アイマスの凄さを感じられた1日になったと思います。

そして、帰ったあと「ゲームの方もやろう」と今回も思えました。
その作品に触れよう、とイベント後に思えるのは
本当に素敵なことだし、そう思わせてくれるイベントは最高だと思います。


あ、そうそう新情報もいろいろ解禁されましたね、
まぁそれらは見ていただくとして

アニメはほんとうに楽しみですね!
設定もちょいちょい公開されてきていてアニメへの期待が高まりますが
何より新テーマソングが聞けたのが良かった!
おねシンも素敵な曲でしたけど、今回の歌もとても楽しそう!
アニメ、絶対見ましょうね

0 件のコメント:

コメントを投稿