2013年7月10日水曜日

沖ノ島海域

こんばんわ。フロンです。


最近艦これにハマってます。
簡単に言うと戦艦をかわいこちゃんに擬人化したソシャゲです(雑)
コレにハマりすぎてそれ以外のゲームのやる気ほぼなくなっちゃうくらいハマってます。
 
このゲーム全然課金するところがなくて
無料でひたすら遊べるのがスゴイ!
いわゆるカードガチャみたいなものは、
自分の手持ちの資材(燃料・弾丸・鉄鋼・ボーキサイト)を消費して建造したり、
装備品を開発したりしてお気に入りの艦娘(と呼ぶらしい)を強化していくわけなのですが、
もちろん資材は課金で買えるけどうまいことやると課金しなくても全然平気な所。
そして資材をつぎ込めば超レアな奴が出るというわけでもなく、
バランスよく資材をつかって開発、建造しなければ強い装備、戦艦はでないという
なかなか凝った仕様になってます。

ただ、日本が舞台であるからなのかどうかはわかりませんが、
資材を浪費すると一瞬で手持ちがなくなってどうにも行かなくなる所が日本らしい。
太平洋戦争は資源不足から始まったものですしね・・・

まぁそれはおいといて
このギリギリの資材をいかに使って開発建造をしたり、
マップに出兵して敵を倒したりと、
やりくりが好きな人にとっては楽しそうな感じになっています。


まぁそんなゲームにハマってるわけなんですが、
ここ3週間くらいマップ2-4で詰まってました・・・
どうもゲーム内では有名な詰まりどころらしいのですが
こう長い間詰まるとは・・・

ある程度のレベルも必要だけど運も結構必要という鬼畜マップ。
このゲーム、進行方向が羅針盤で決まるのですが、
羅針盤の行く先はランダムという悪魔みたいな仕様。
つまり運が良くないとボスにすらつかないという・・・
ある程度は調整しようと思えばできる(らしい)のですが
2-4に関してはホント運が必要。
道中も艦隊が大破中破しない運が必要。
そしてボスはボスで強い・・・

だけど!!
ついに!!!

抜けた!!!!
抜けた後はこんな感じ。

最初はボスが強くて倒せず・・・
レベル上がった後は羅針盤に嫌われボスにすら到着できず・・・
羅針盤は10日くらい悩まされました。
島風がボロボロでるくらい羅針盤に振り回されました・・・

攻略できないと大量の資源が無駄になるので
資源が何回も枯渇しかけました(鉄鋼以外・・・)
装備が悪いのかと思い艦載機を開発する日々・・・
彩雲もうじゃうじゃでるし、流星改も烈風もできちゃった・・・
それももうおさらばだ!!!
3-2が有名な稼ぎどころらしいので
3-2で稼ぎまくってやるんだ!!!

まぁでも開発に関してはこれからどんどん必要になると思うので
やめられるとは思いませんが・・・
少なくとも2-4からはもうおさらばだ!


鉄鋼が余ってる理由は
出撃で鉄鋼を消費しないってだけの理由なので
いかに出撃しまくってるかがわかりますね。
これからは開発しちゃお~~~




ラブライブ、ゆかりのライブ最高でした。
とくにラブライブ、あんなに感動できるとは思わなかった。
最後の僕らは今のなかでの合唱、泣けました。

ゆかりライブも聞きたい曲いっぱい聞けてほんとよかった。
また行きたい。
クラリカとかしずらとかとも遊べてよかった、

先日モバマスカフェで螺子川来夢の写真撮って遊んだり、シコマサやったり(仮)やったりして
モバマス全然しませんでした。

まぁココらへんの話とアニメの話は次回辺りで・・・



書いて保存して寝て起きて書き終えるという
めんどくさいことをしています

0 件のコメント:

コメントを投稿