2013年2月13日水曜日

本編よりサイドストーリー

こんばんわ。特に何もありません。


ティアとワンフェスという大きなイベントが月の頭にアリましたが
どっちも参加しませんでした。
正確にはティアはいつもどおり終わり間近に地下さんのスペース行って
適当に話して特に何も買わずに帰るという行為をしました。
そのつもりだったけど何冊か買ってしまった(最悪)

ワンフェスは・・・行きたかったけどなぁ・・・
まぁ特に買うものない(ほしいのは買えない)し
ステージもまぁいいかなって思ってしまったので行かなかった。
特にワンフェスはカメラ無いとなんとも。
カメラ買わないとなぁ


最近またIIDX結構やってます
☆9は終わって、☆10もついにあと8曲!

・HAERETICUS(でてない)
・DayDream
・Timepiece phase II
・Timepiece phase II (CN.ver)
・DXY!
・V2
・STEEL NEEDLE
・ICARUS

これ以外埋まったってのもなかなか信じられないけど
残ってる曲もなかなかくそ譜面ばっかでつらい(ハエレ以外)
バースト3曲はたぶん常駐出来ればPF突っ込んで終わりそう。
でも他はなぁ・・・
たぶんこの中で一番行けそうなのDXYな気がする・・・
壁さえ抜けれれば。

11はハード48曲です。
とりあえず100目標で・・・



それより最近はラブライブ熱が高いですね

ラブライブを知ったのはアニサマ前くらいで
曲聞いたのはアニサマできいた夏色がほぼ初だったのでにわかみたいなもんですが
いやあ、いいですね
基本的に女の子が集団で歌ってる曲(雑)はだいたい好きなのですが
これは特にいいですね~
アイドルってのがいいのかな

アイマスも例によって好きであったのですが
ラブライブとはちょっと違う感じ。アイドルがネタであることには変わりはないけど・・・
ゲームとしてはもちろん好きだったのですが
なんというか、アイマスはやっぱり元がゲームであったためなのか
アイドルたちを応援していくと言うよりは自分で好きなようにどうにかこうにかして鍛え上げていく(?)
自分が育てていく、悪い言い方をすれば育成ゲームみたいな感覚でした。音ゲーではない

ラブライブがそうでない、というつもりはないですし、
ライブライブもシスプリを始めとするG'sマガジンの読者参加企画の系譜の一つに名を並べる作品なので
やはりどっちかというとラブライブもアイドルの成長を見守るという点で
アイマスとは同じような立場にいると思うのですが、
違う点をあげるとすると、ラブライブは言い方は悪いですが「アイドルが勝手に成長していく」作品で
読者が決めたのはグループ名であったり、人気投票(センター決め)であって
アニメを見るとわかると思うのですが個々のアイドルのステータスには我々は関与してないんですね
まさに「成長を見守る」作品になっていて、なんとも現実のアイドルらしい点が違うと思います。
現実のアイドルたちに自分たちは関与できませんからね。 見ることしか出来ない。
アイマスは「プロデューサーもアイドルもがんばる」けど、ラブライブは「がんばるアイドルを応援する」感じ。
現実のアイドルを相手にした時に、自分たちは絶対に「応援する側」にまわる。プロデューサーにはなれません。
つまり、「より現実味がある」のがラブライブなのです。
もしマネージャー業とかプロデューサーとかを仕事にしてる人がアイマスをやれば
すごい現実味があって楽しいのかもしれない。

まぁ、そういう「自分にはなれない職業」を体験するのがゲームなので
これはこれで正しいことなのですが、
個人的にアイドルは応援側にたって触れたいものであったので
そういう意味ではラブライブに軍配が。

あと、アイマスは年齢層も仕事(?)もバラバラで各種様々なアイドルの原石を磨き上げることができますが、
ラブライブは「高校生」というくくりもあり年齢が比較的近いのと、同じ理由で学園モノになりますね。
この学園モノってのが個人的に好きってのが大きいかも。
ラブライブの世界は現実にある学校ではないし例によって女子校なので
恋愛要素などまるでないので女の子同士のいちゃこらを楽しむことができますが、
アイマスのアイドルたちは少なからずプロデューサーに好意を抱いているし、
しかもプロデューサーはオトナなのでなかなかアレな恋愛チックな何かを楽しむことができます。
アイドル並みにかわいい子に好き好きされるのも嬉しいのですが、
ほら、アイドルには恋愛はご法度ですよ!!
そういう点においてラブライブは悪い虫がつかなくていいですね!!
あとほら高校生って若いし・・・

後はもう見た目とか好きな声優とかそんな理由になってきますね。
ラブライブの声優に好きな人がいたっていう
そんな理由もひとつあります。

そうなると残りは好きな曲があるか無いか!!
ラブライブの曲、どれも好きなものばっかなんですよこれがまた
一生懸命で、すごく元気が出る、そんな曲ばっかりでとても好き。
どれも前向きで、勇気をもらえる気がします。

もちろんアイマスの方もそういう曲はたくさんあるし、
特に年齢層が広いだけあって、特にいろんな曲を聞けるのですが、
ラブライブの曲に「パッと聞いてぐっときた曲が多かった」ってだけ。
シングル5曲、どれも本当に好き。
WonderfulRushとスノハレが例によって大好きですが、
他のシングルもそれに勝るとも劣らない良さを出していていいですね。

アニメになってアニメオリジナルの曲をいくつか歌ってますが、
それらもどれも良い感じです。CD買います!

そして何より、「応援したくなる」アニメだったのが一番良かった。
アニメ向けに性格はそれなりに変えてるみたいですが、
それでも、みんな応援したくなる子ばっかりでかわいい。出てくるヒロイン全部好き!
この感覚はストライクウィッチーズの時に近いかも。
501のみんなも、504のみんなも他の舞台のウィッチも全員好きだった。
それと同じような感じでラブライブの子たちが好き。
応援して行きたくなります。

みんなかわいいよなぁ




0 件のコメント:

コメントを投稿