2012年12月1日土曜日

ENSEI




案の定アルター延期祭りで1月が地獄ですね
フロンです。


そもそもアルターは延期してなんぼみたいなとこあるので
特に驚きはしないけど
今回は中国とのアレ問題のおかげで
更に読みづらくなっているのが怖いですね。
エイラとか10月発売予定やで・・・
それが1月以降ってね~

あと個人的に待っているのは日本一の魔女と百騎兵の発売。
春くらいに12年秋くらい予定だったのが
いつの間にか年内未定になって
もう年内終わるよね
まさかのいぢの方が先に出るとは・・・(しかも来年)
まぁ、日本一に生産ライン3つもあるとは思えないので
もう来年出りゃいいかみたいな状態でしょうか
でも、やりたかったなぁ

BO2は吹替待つことにしました。
どうも評判見てるとヤバそうですねあれ。
まぁ自分はそんなFPSうまい方ではないので
いいっちゃいいんですが・・・
特に対人戦は下手ですね。
キャンペーンだったらベテランだろうと誰でもそのうちクリアできるし
自分も1ヶ月くらいやってれば抜けられますが
対人戦はやらなきゃどうにもならないので
それが楽になる・・・?
楽といっていいのかはわからないけど。

なんにせよPS3でやるので民度が低いのはお察しなので
どうでもいいことですね。


11月は後コミティアとモバマスオンリーに行きましたね。
まぁどっちも欲しいとこ軒並み休んでてつらぽよでした
特にカヅホのところが新刊無かったの残念でしたね・・・
カタログのマナーマンガ描いてたのでいいとしましょう。
他にはハトポポコ先生の4コマシャツ買いました。かわいい。平成生まれ2巻も買ったよ。
あとは適当にいつも買うような所買ったり。

アイサバは地下さんのきらりコス観に行ったようなもんですが
なかなかお似合いで良かったです。

隣のサークルがまさかのホンキモで
地下さんがおもいっきり手伝ってたの笑った。いやとても素晴らしいことです。
貴重な姿が見れました(ホンキモは確保してもらった)


あと24日の慶応ストパン同好会と、工学院のあゆた&まいたのトークショーに行きましたね。
この日はストパンデーで素晴らしかったです。
慶応のイベントの内容は適当に探して見てみてください
ガルパン7話の先行上映(冒頭&映像のみ)も見れたので良かったです。
野上武志さんは初めてお目にかかったのですが素敵な方ですね(?)

しかし、ガルパンここまで流行るとは思いませんでしたね。
個人的にはフミカネ好き&鈴木貴昭さんがいて、同じく好きな野上武志さんが参加しているのとか、
ストライクウィッチーズのスタッフが居たり、3DCGIにグラフィニカが居てこれは安心やなっていう
実に歪んだ動機ってのもあるんですが
やっぱ戦車とかそういう軍事モノはあこがれますよね~
浸透してきたってことだろうか。水島努監督不安だったけど

流行った最大の理由は「戦車戦をまじめにやっている」ってのも大きい気がしますね。
実機から音を採っている(ストパンもそうだったね)というところから始まる細かい設定やらなにやら
力入れすぎってくらい力入れてるのがいいと思います。素敵。


工学院のイベントのほうはゆるゆると楽しめてよかったです。
まいたとどぶ森ですれ違いたかった・・・残念・・・
質問の内容とかはよくある感じでしたので
特に目新しいところもなかった(知ってる情報多めだった)のですが
あゆたの絵心が意外と高かったのが素晴らしかったですね。
司会者のほぼむちゃぶりとも言えるイラストを
かなり高いクオリティ(とアドリブ力)で乗り切ってたのは感動しました。
大橋歩夕さん、アドリブに結構強いってのは印象としてあったんですが
こっち方面でも強いとは・・・
いや、素敵な方です。
ランチ&クルージング本当に行きたかったです。

土曜はこのあとやきとんだったかな確か・・・
人数少なくてめずらしく平和でした。



あと、大洗行って来ました。
結構無理やり行ってきたのでつかれましたが
凄く楽しかったです。


しかしやたら静かな街というか
田舎ですねここ。
なんもない・・・

毎年静岡の裾野に行ってるけど
あそこくらい何もない
あそこも大概だけど・・・
ただ向こうは単線だったので
その点大洗のほうが都会ですね。

まぁ、全然人はいなかったので
展示はおもいっきり写真撮りまくってました。
家でのんびり見てますが
いやぁ良いですね設定細かくて
砲弾や、開閉口の重さも考えてくださいという指定や
空母の細かい設定などもしっかり考えてあって素晴らしいです。
艦橋が赤城っぽいよなぁって思ってたのに他が違うからわかんなかったんだけど、
まさか船体が瑞鶴で艦橋が赤城というキメラ空母だったとは・・・
まぁなぜ赤城を知っているかというとストパンに出てたんで(またそれか)

あとグロリアーナの空母やっぱでかすぎ。


展示見た後は聖地巡礼と称して市街をまわりましたが
時間なかったのであんまり見て回りませんでした。
それでも4話の市街戦で出てきた場所は半分くらいは見れた(気がする・・・)
もらったマップが凄く役たちました。
みんなが行ってるゆっくら健康館入りたかった・・・
マリンタワーも登れませんでした 残念。
全部は多すぎて不可能なので
写真を一部だけのっけよう

こんな展示会場でした。

























空母解説























こういう細かい設定よい























くそでかい旗あった























このなかでにしずみどのが・・・























マリンタワー 登りたかった























アウトレットモール内。閑散としている。























例の店























謎のガルパンコーナー おかしのみ























前回のイベントで話題になった遊具 























↑なぜかここでアクエリオンがエンドレスで流れてて草不可避

4話市街戦 奥から来て、画像左に曲がって行きました。























4話市街戦 ここ周辺に追い詰められたⅣ号、左から出てくる生徒会チーム、敵至近距離撃破失敗の場


























この看板が増えたんだってさ
























他にもいっぱいあるけどこのへんで・・・



結構ガルパンのポスター貼ってあったのすごかった。
街全体で推している感があってよいですね。
その割にU局がない県ですが。

 たぶん、もっとゆっくり観光すると楽しい街なのかもしれません。
急いでいく場所じゃないですね。
のんびりしてていいところでした。
遠くて交通費かかったけど・・・
でも、静かでいいところでしたね。


ガルパン、フミ絵のグッズもっとでないのかなぁ・・・
フミカネファンとしてはフミ絵のがほしい・・・




明日はゆいかおりに行きます

12月はたぶん土日いろいろお出かけしそう・・
来週は後アレとGFのイベント行って、その次は忘年会と豚ちゃんのライブ
その次がやきとんと天皇誕生日(?)
んでコミケか・・・


ガルパン見よ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿