2012年8月30日木曜日

アニサマ

この週末にアニサマに行って来ました。
ホントはチケット無かったんだけど4連でとってもらったので両日とも行けることに。わーい。
ライブは久しぶりだったので楽しみでした

当然なんですけど会場はSSA。
SSA遠いんですよね家からだと・・・
いつ以来のSSAだろう。
去年かな?

岩手からジャズ君達がきてたので
最初そっちで遊んで
15時頃にさいたま新都心へ。
途中の電車でフラメル先輩と一緒になりました

適当に集合して
適当に会場入り。
初日はアリーナF7の後ろの方でした。
会場はブシロードのCMをモニターで流してました。
地味にここのアリーナあんまり経験ないのでうれしかったです。

セットリストは公式で探してみてね。
クソみたいな感想でも書くことにします

16時過ぎにライブ開始!!!
田村ゆかりとMay'nの「おしえて A to Z」→「Ready Go!」の流れで個人的に早くもテンションが。
オオカミさん2期あるで!(無い)

次に川田まみが出てきて3曲。
No buts!のとき川田まみが「マヨラーとか言ってないよね!?」って言ってて笑った。
ごめんなさい言いました。挙句ノーパンツとか言ってました。
川田まみ初めて見たかも。

そのあとはいとうかなこ千代丸のシュタゲOP2曲。
いとうかなこのいとうかなこ感神だった。
Hacking to the Gateは盛り上がった。聞けてよかったーーー
その後に拡張プレイス、La*La*La ラボリューションと5pbが続く。う、うん

その後の2人は個人的に見に来たと言っても過言ではないゆいかおり、Stylipsと野水いおり!!
PUPPY LOVE!もOur Steady Boyも久しぶりに聞いた。神。
「Choose me♡ダーリン」~「STUDY×STUDY」~「MIRACLE RUSH」のところも
全部好きな曲なので満足です。Choose meダーリンは聞きたかったので聞けてよかった。
優しいだけじゃ困るよね!!

野水いおりはこれゾンOP2曲。
***パショナート、直接聞くとやっぱりパワーがあって違いますね、よいよい
曲終わったあと「来年1月にライブやります!申し込みは今日からです!」と告知があって
その場でフラメル先輩が申し込んでくれました。これも神。


南里侑香、三澤紗千香、藍井エイル、春奈るなと最近注目(?)のアーティストが続き(MEMORIAすごかった)
再び大きな盛り上がりを見せたのがPERSONA4 MUSIC BAND。
会場全体が盛り上がりましたね~
ペルソナそんな知らないけれども、なかなか良かったです。

アムネジアのOPでおなじみ鈴木このみが2曲歌い、
スペシャルゲストに森口博子!超びっくり。
水の星へ愛を込めてとETERNAL WINDを歌ってくれました。
いやーすごいものが聞けたもんだ。

ここで20分の休憩をはさみ、初日もついに後半へ。
開幕からLiSAの oath signとcrossing fieldが聞けてよかった。
LiSAはガルデモ以来のアニサマだったらしいね。
自分も見たのはガルデモラストライブ以来だったけど、相変わらずパワフルで素晴らしかったです。
タイアップにも恵まれてるし、素晴らしいアーティストになりましたね。

 ALTIMA、ALI PROJECTが3曲ずつ歌い(白アリプロ聞けて超よかった)、
 AKINO with bless4のアクエリ3連発!
この集団はほんとに力があってすごい曲ばっかりなので
こう、すごくすごいです!

その後はMay'nが再登場して4曲。
今年は最強武将伝三国演義の曲やらなかったNE!
ラストは田村ゆかり!!
 Endless Storyやってくれないかな~って期待してたらやってくれた。神神。呪うぞ!
 あとYOU&MEもやってくれた。やるとは思わなかった。よかった。

アンコールは恒例のテーマ曲で、初日終わり!
最後のあいさつ、ゆいかおりだけ飛ばされるというひどいことが!
許されません!!
でもフォローしてくれたので許・・・許・・・許す!



2日目も同じ感じで集合。
同じ感じで入場。
ドスコイ遅刻。


A-1の最後列という席。
これだけ近いのはなかなか無いので良かったけれど、
この位置でも照明のせいでモニター隠れてた。
たぶんどの席でもモニター全部見えた席ないんじゃないかな・・・
まじで照明あそこにおいた奴反省するべき


2日目は最初からST☆RISHが登場して2曲!
2万5000人のマジLOVEは盛り上がった。
そして安定の下野挨拶スルー。
台本通りだったね!ってネタバレされてた

その勢いのままにほっちゃん登場で3曲!!
YAHHO!!なんて何年ぶりに聞いたかな。そうでもないか。かなめもだっけ。

おそらく一番盛り上がったのは多分その次の
ミルキィ→ごらく部→キタエリの流れじゃないだろうか。
ミルキィホームズとごらく部はコラボもやっててすごいやりたい放題だった。
雨上がりのミライとゆりゆららららをそれぞれのグループで聞けてとても良かった。
雨上がりのミライは本当にいい曲だと思う。
アニメもゲーム版の内容でやればよかったのにね。

勢いそのままにキタエリのHappy girlでテンションMAX!!
ハッピーハッピガーって実際に叫べて楽しかった。
re;storyも大満足です。

その後は小野D、鈴村健一の女の子向けのターン。
でも小野Dは個人的に好きなのでよいよい

石川智晶&茅原実里のアンインストールを聞いたあとに
栗林みな実が3曲!!
さすがにISの曲はやってくれなかった!!
1回TEの映像流れた時に「ゴーウィゴーウィくるか???」と思って立って
栗林みな実出てきて座った流れが笑った。
くるわけないやろ!

 次はRayが登場。
夏待のOP聞けましたが
実際に聞くと結構良かった。
CDとは違う何かがありますね。

小松未可子のターンの時に織田哲郎登場。
DANDAN心惹かれてくも歌ってくれました。
その後TETSUとして再登場し炎のさだめを、
そして上杉さん登場で「世界が終わるまでは」が聞けて会場はもう大変な状態に。
多分アニサマ2日間通しで、一番感動した良いシーンだった。
これ聞けた人ほんと運がいいね!!!
よかった。

休憩を挟んで後半は初音ミクスタート。
ワールドイズマインとTell Your Worldの2曲。
例の薄いプレートに映し出してましたよ。

 その後ニャル子さんご一行登場で会場がうーにゃー1色に。
でもメインステージには来てくれなかったね・・・

次にラブライブが3rdシングルのアレを歌い、
栗林&キタエリで YOU GET TO BURNINGを。
黒崎真音の2曲のあとに宮野真守登場!
ちょっと聞きたかったオルフェやってくれて神。

石川智晶再登場で2曲歌ったあとにGRANRODEO!!
シャニムニやるとは思わなかったwww
みんなで5分ぐらい「シャニムニ!」叫んだ気がする。
やっぱGRANRODEOかっこいいね!

最後は茅原実里が4曲。
境ホラ2曲の後に秋アニメのOPという曲を歌う。
「自由に盛り上がって!!」って言ってくれたから
「ふぅん、自由、自由ね・・・」とみんなで自由にね(意味深)

みのりんで打っても出禁にならないのはアニサマだけ!!

 SELF PRODUCERという曲だったのですが
「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ!」 のOPらしいんです。
え、このアニメのOPみのりんなの・・・どういうこと・・・
もしかして声優としても出てるのかな・・・
誰役だよ



最後のあいさつ、宮野真守と鈴村健一(だっけ?)がミルキィホームズを推してて笑った。
ミルキィホームズをよろしく!!じゃないよ
ST☆RISHは全員いませんでしたね。全員というか紹介もしませんでしたね・・・
ST☆RISHとしても出演させていただいて・・・みたいな感じだった。
下野どこだ!
そういえば人生で初めて阿澄佳奈ちゃんの半径100m以内に近づけた気がする。

んでアンコールはもちろんテーマ曲でおわり。



いやーーー
楽しかった。
ホント楽しかった。

ライブは元気をもらえる場所だと信じているのですが、
アニソンライブは特に元気をもらえる気がします。
疲れるけど、楽しい。
そんな力があると思います。

 また来年も絶対行きたいです。
アニソンをいっぱい聞けるライブはここぐらいなので
絶対行く!!!



一応次はこれゾンフェスに行く予定です(




























0 件のコメント:

コメントを投稿