2012年7月8日日曜日

絶叫

アニメ映画を見に行く時、たまに見かけるのが「絶叫上映会」というもの。
簡単に言うと普通の映画とは違って『大騒ぎ』していい上映会みたいなものらしい。
リウム持ち込み可だったり、大声出してよかったりとまぁなんともヤバそう。
そんな危なそうなのを公式でやってるらしい。恐ろしい話。
今まで幾つかのアニメ映画で行われていたようだけれど行ったことはなかったんですね。

ただ4月末(だったかな)に行われていたストライクウィッチーズの絶叫上映会は行きたかった。
ストライクウィッチーズは今まで見てきたアニメの中でもトップ3に入るくらい好きなアニメでだし、
3月に上映開始していた劇場版も知った時点で既に2回見ていたので予習もバッチリ(?)
これはもう行くしかない!!!って思ってたけど知ったのが遅すぎて予定が合わず。
残念ながら行く事ができなくて悲しかったです。

時が過ぎて更に5,6回は映画を見に行き、けいおん映画を数回見に行ってる人に
「スタンプカードがあるわけでもないのに複数回見てどうすんの」とか言われたが
(そら作品愛があれば見に行くだろ・・・)とその問に疑問を感じたりしていたけど、
さすがに10回弱見ると内容覚えきってきてアレ。
もちろん3期期待のお布施感覚というのもあるとはいえちょっぴり辛い。

まぁじゃあ見に行くなって話なんだけど、
ストライクウィッチーズの映像を見ているだけで幸せなので
内容覚え切ってるとはいえ見には行きたい。
家でも未だに1期2期を定期的に見なおしてるくらい。覚え切ってるけど。
劇場版は今のところ映画館でしか見れないので
1期2期以外の映像を見るためには映画館に行かなければいけない。
ただ、映画館は無料じゃない。
もうBD買える分以上のお金は角川シネマ新宿に払ってしまったのでお財布も辛い。
行ってもスタンプカードあるわけじゃないし何ももらえない。
もらえないのはさっきも言った通り作品愛!があるから別に構わないんだけど、
こう、「行った感」を出したい。
つまり、「何か目新しいこと」があれば行きたい、という話。
作品愛とか言っときながらわがままですね。 貧乏なもんで・・・

そう思ってた所、どっかのまとめサイトで
「ストライクウィッチーズ劇場版絶叫上映会を有志にて開催」という記事を見かけました。
有志ってことは非公式なんだろうけど、行けなかった絶叫上映会。ちょっと食いつきました。
場所も市川妙典とそれなりに近所。
ただ非公式ってのがちょっと怖かったので様子見して、
すぐ締め切られるようなら申し込もうと思いました。

同じ考えの人が多かったのか
あまり参加人数は最初増えてなかったようでした。
自分も余裕ぶっこいてたんですが、さっき言った通り
「作品愛」があれば悩むことなんてないのではないか!と考え、
知ってから1週間くらいで申し込むことにしました。
そのころには60人くらいいた模様でした。
6月の頭でしょうか。

Twitterアカウント乗せたらリストに入れてもらいました。
運営が作った参加者リストを見るとフォロワーさんはいなかった。
まぁそれはいいんだけど、
F/Fとpost数が大きいのをTwitter力と仮定すると
Twitter力が低いアカウントしかいなくて若干焦った。
自分が高いとはつけあがる気はないけど
周りがほぼF/F2桁~3桁前半で
50000post以上が居ないって状況に放り込まれたら若干不安になりません?ならないね。
まぁだからなんだって話なんだけど・・・

しばらく忘れてた頃その上映会サイトを見ると
ゲストに大橋歩夕さんが来る!というサプライズがあるという記事を見かけ思わず叫んだ。
あゆたくんのかよ!申し込んでよかった!
大橋歩夕さんはかなり好きな声優なので会える(?)のはすごく嬉しい。
でもサプライズなのにバラしてどうすんだ!って思ったけど。

ただ結局、運営の不手際(らしいが不明)で大橋歩夕さんは来れなかったんですね。
告知するなら確定してからアナウンスすればよかったのに、とか
あゆたに会えなくてがっかり、とか
いろんな気持ちがあってキャンセルも考えたけど、
自分が申し込んだのは大橋歩夕が来るという記事を見る前。
つまり「あゆたが来る来ない」の情報前に既に行く気持ちで申し込んでいたので
ここであゆたが来ないからキャンセルってのは何かおかしい、と思い
結局行く事にしました。作品愛作品愛。

地味に楽しみにしつつ6日金曜日の当日。
朝からワクワクして待ってました。
リウム持ってこうかと思ったんだけど忘れた。名札も忘れたけどやきとんじゃないからいいやって放置。

電車に乗って妙典に到着。
少しだけ迷って映画館に到着!
 
受付(取ったのは終わった後)
 受け付けを済ませて会場入り。
座席数300ある大きいハコでした。
真ん中の方に座って待機。
開始は19時半予定になってました。

スクリーンでは白銀の翼を大画面でプレイしてました。
映画館のスクリーンでゲームやるってとんでもないな・・・

画質






















当然箱版だったけど、これ箱でやったらおもしろそうだったなぁ・・・
PSP版買おうと思ってたけどやっぱ箱版のがいいかもしれない。
箱ないけど。

あらかたプレイを見物して、運営の挨拶。
許可してくれた映画館館長さんは神みたいな話をしてくれました。
責任者さんも来てたけどなんか頭おかしそうでした(ひどい)

コスプレしてる人いたけど、整理券1番2番のガチ勢コンビがすごかった。
さすがストライクウィッチーズというべきか、軍人将校と2等兵のコスプレでした。
いや、マジですごかった。歩いてる時も気持ちが入ってるのか軍人っぽい動きしてるし敬礼してるし。
あの人ホントに軍人なんじゃないだろうか。

あとエーリカ・ハルトマンのコスプレしてる女の子居ましたね。
超ソックリですごくびっくりした。MG42持ってきてるし気合が違う。
しかも何がすごいって、ズボンも再現してた所。
パンツじゃないもん
 まさにこんな感じ。このポーズも取ってた。エーリカ可愛いね。

パンツをズボンと言い張る世界のアニメとは言え、
現実世界ではどう考えてもパンツなので、
その女の子要はパンツ丸出しのコスプレしてたんですよ。スゴすぎ。
周り男ばっかなのにようやるわ・・・
でもぼくはエーリカちゃんの生パンツ見れてよかったです(最低



そしてついに上映開始!
内容はもう覚えて切ってるのであとはもう「叫びポイント」で叫ぶだけ!!
ミーナさんが出てきた時に「山ちゃん隊長を返せ!」とか叫んでた人いたのわろた。
エイラを早く出せ!とか言ってる人もいた。言われないでも出るよ!!

何度も見てると、細かいところに目が行くようになりますね。
あ、このシーンはこんなんだったのか、とか
細かい作画とか表現方法。薬莢の飛び散り方とかボルトアクション云々。
バルクホルンが銃身を交換するシーンはすごく良く出来てる。ミリオタ歓喜(なんだろう)
ハルトマンがチョコもらって真っ先にバルクホルンにあげる、ってシーンもすごく好き。仲間思いなんだよね。
ペリーヌはおとなになりましたね。すごくしっかりしてる。
リーネちゃんはやっぱり女の子なんだなってのをつくづく感じる。
501の中で言動が一番「いそうな女の子」なのはリーネちゃんだと思う。
喋り方、行動、すべてが現実の女の子っぽくてすごく良い。
まぁ感想を書き始めると終わらないのでやめます。
みんなかわいいよ!エイラ~!

宮藤ィ~!!!!!のシーンは一緒になって叫び、
怒涛の展開からの最後のEDテーマ「約束の空へ」はまた泣ける。ほんといい曲。

ただ絶叫上映会なので騒いでいいってことだったから打っていいんかとか思ったけど
座席が真ん中だし、なにより厄介のやつほぼ居なかったから
やりづらかったしやんなかった。また今度ね。

 楽しい上映が終わり
運営の裏話を聞き、お待ちかねの抽選会!!

賞品マジでいっぱいあって、たぶん3分の1くらいはあたってたと思う
自分は!!!!なんと!!!
 はずれました!!!
サイアクwwwwwwwwwwwwww


ほんといろんな商品あった。
じゃがいもとかサルミアッキとか。

普通に嬉しい商品もいっぱいありましたよ。
プライズフィギュア全セットとか
景品全セットとか
同人誌(!?)とか。
C81限定公式アンソロもあった。
アフリカの魔女全セットもあったし、
お手製タンブラーセットはすごくいい出来だった。

というかレアグッズ多かった・・・
マジで欲しいもんばっかりで当たんなかったのほんと悲しい!!!
大和とか武蔵のプラモもあったなぁ。
あと大量の大橋歩夕グッズ。すげえなこれ。
ファンタぢっくのサイン入りポスターめっちゃ欲しかった。

特賞として、映画館に飾ってある告知用ポスター。アレがもらえたんですね。
ああ欲しかった。

ちなみに左のクリアファイルだけはもらえました。
ちゃんともらったんだからね!

抽選会も終わり名残惜しいけど解散。
二次会は時間遅かったのでパス。
雨の中帰りました。
















運営も慣れてないのか、所々手際が悪いなって多いところもありましたが、
概ね満足できる楽しい絶叫上映会でほんとに楽しかったです。
またあったらぜひ行きたいと思いました。

ちなみにこの映画館さん、こういう企画を気軽にやってくれるそうなので
ぜひ相談してくれって言ってました。
そういう映画館があったからこその企画でもあると思います。
映画館さんもありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿